吹田市・江坂の眼科・糖尿病内科、江坂まつおか眼科

江坂まつおか眼科

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-44 ハートランド江坂ビル3F

06-6387-1113

メインメニューを開く
世界緑内障週間
こんにちは(^○^)
今週は世界緑内障週間です。

緑内障は、日本の失明原因の第1位を占めており、皆様の中にも緑内障と診断されたら失明するんじゃないかと不安に感じていらっしゃる方もいると思います。
実際、40歳以上の日本人20人に1人は緑内障であるもしくは可能性があると言われています。可能性があるとしたのは実際に発見された緑内障の患者様のうち、それまで緑内障と診断されていたのは、全体の1割に過ぎないという報告があるからです。(多治見スタディ)
緑内障があるにもかかわらず、気づかずに過ごしている方がたくさんいらっしゃるということです
最近の緑内障の診断と治療の進歩は目覚しく、以前のような「緑内障=失明」という概念は古くなりつつあります。現代医学を駆使しても失明から救えないきわめて難治性の緑内障が存在することも事実ですが、一般に、早期発見・早期治療によって失明という危険性を少しでも減らすことができる病気の一つであることは間違いありません。

そんな緑内障を知ってもらうために緑内障学会が中心になり、ライトアップinグリーン運動を行っています。
大阪なら通天閣と天保山の観覧車が本日12日に緑色にライトアップされるそうです。

当院でも小さな緑色のライトを期間中点灯させています。

緑内障の早期発見のためにも40歳を過ぎたら、目の健康診断はいかがでしょうか。