吹田市・江坂の眼科・糖尿病内科、江坂まつおか眼科

江坂まつおか眼科

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-44 ハートランド江坂ビル3F

06-6387-1113

メインメニューを開く
花粉症について

こんにちは(^○^)
今日のブログは今まさにピークを迎えようとしている花粉症について。

二月の下旬から急に飛び出した花粉。
しかも今年の花粉の量はいつもより多いのか、いつもよりつらい、こんなきついのはじめて、なんて声も聞かれます。
目や鼻、喉に来る花粉症ですが、今年は皮膚に来ている方も多い印象。
調べてみると今年の冬は雨が少なく、乾燥しているため、皮膚のバリア機能が低下していることが影響しているのだとか。

目も乾燥している状態でやって来た花粉。中々抵抗しづらい、だからこその今年はきついなのかもしれませんね。

花粉の基本はつけない、取り除く、です。
マスクにメガネで予防したり、 ぽかぽか陽気に洗濯物を外干ししたいところですが、室内干しにしたり、 外出から帰ってきたら、花粉をはたいてからおうちの中に入ったり、手洗いうがい、お顔を洗うのも大切ですね。そして、目も。最近は目を洗うための目薬なんてのも出ています。(水道水で目は洗わないでくださいね)

最後に花粉症は毎年のことだからどうせ薬も効かないし、なんて思っておられる方も多いとは思いますが、ほおっておくと目の表面に傷が、なんてこともあるので、やっぱり、予防と治療が大切なんですよ~。

特に朝コンタクトレンズをつけるのが痛い方、1度眼科にお越しくださいね~。