オルソケラトロジーで乱視の矯正もできますか?

はい、オルソケラトロジーで乱視の矯正も可能です。 ただし、矯正できる乱視の度数には限界があり、軽度~中等度の乱視(-1.50D程度まで)の方が対象となります。

オルソケラトロジーで矯正できる乱視の目安

✅ 軽度の乱視(-0.50D~-1.50D程度) → 比較的良好な矯正効果が期待できます。
✅ 中等度の乱視(-1.50D~-2.00D程度) → 矯正できる場合もありますが、個人差があります。
❌ 強度の乱視(-2.00D以上) → 矯正が難しく、オルソK以外の方法を検討する必要があります。

乱視がある場合のオルソケラトロジーの注意点

🔹 乱視の種類による影響

  • 角膜乱視(角膜の形による乱視) → オルソKで矯正しやすい。
  • 水晶体乱視(目の中のレンズによる乱視) → 矯正が難しいことがある。

🔹 乱視の程度によって視力の安定性が異なる

乱視が強い場合、夜のオルソKレンズ装着後に日中の視力が安定しづらいことがあります。

🔹 乱視専用のオルソKレンズもある

通常のオルソKレンズで矯正が難しい場合、乱視用の特別なデザインのレンズが適応できることもあります。

まずは適応検査をおすすめします!

乱視の程度や目の状態によって、オルソケラトロジーが適応できるかどうかが決まります。当院では適応検査を実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

Q&A
近視治療のよくある質問
公式
LINE
ユーザー
ボイス
よくある
質問
ご予約・お問い合わせ

24時間受付

カレンダーアイコンWEB予約

時間外電話予約

電話アイコン050-5213-6177

電話問い合わせ

電話アイコン06-6387-1113

日中の裸眼生活、あきらめていませんか?

オルソケラトロジーで、手術のいらない視力矯正を始めてみませんか?
経験豊富な専門医が、あなたの不安や疑問に丁寧にお答えします。

眼科 診療時間のご案内

午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
14:00~18:00

*最終受付は、診察終了の30分前までです。
手術後に診察開始となるため、診察開始時間が遅れることがございます。

これまでコンタクトレンズのご経験がない方
・コンタクトレンズが始めたの方は、診察終了の1時間30分前までにご来院ください。
・ご使用中の眼鏡を必ずお持ちください。
・眼鏡の状態によってはコンタクトレンズ処方できない場合がありますのでご了承ください。
当院でのコンタクトレンズ処方が初めての方
・最終受付は、診察終了の1時間前までです。
当院での眼鏡処方が初めての方
・最終受付は、診察終了の1時間前までです。
ご予約をご希望の方
・前日の午前0時まで受付しております。それ以降はお電話いただいてもご予約はできませんのでご了承ください。

アクセス

所在地

〒564-0051
大阪府吹田市豊津町9-44
ハートランド江坂ビル3F

Map

江坂駅4番出口から徒歩すぐ

東急ハンズの北側にある
1階が「マクドナルド」「アイシティー」のビルの3階です