白内障・緑内障に関する問い合わせ
近視治療(オルソケラトロジー・マイオピン)に関する問い合わせ
お問い合わせ
診療時間外の電話予約
以下に、代表的な抗生物質の製品名(商品名)と、主な用法・用量(成人の場合)を簡潔にまとめます。 多くは感染部位や重症度によって異なりますが、一般的な内服薬を中心にご紹介します。…
抗生物質は、細菌感染症の治療に使われる薬で、多くの種類があり、それぞれ効果を発揮する細菌や適応疾患が異なります。以下に代表的な抗生物質の種類とその適応疾患を一覧で示します。更に…
「緑内障=高齢者の病気」ではありません! 近年、40代以下で発見される緑内障が増えてます。 実は20〜30代でも発症することがあり、「若いから大丈夫」と思って放置すると、気づか…
帯状疱疹ウイルス(VZV)や単純ヘルペスウイルス(HSV)による角膜炎(ヘルペス角膜炎)は、適切な治療を怠ると、最悪の場合「失明」に至ることもある非常に危険な病気です。 なぜそ…
「同じように見える目薬でも、どうしてこんなに価格差があるの?」と疑問に思っている方は多いのではないでしょうか? 実は、高い目薬と安い目薬には「はっきりとした違い」があります。 …
コンタクトレンズのケアには「やってはいけないNG行為」がたくさんあります。これらを知らずに使っていると、目の病気(感染症・角膜障害・失明リスク)につながる危険性があります。 こ…
「ファッション性」「使い捨てで清潔」「コスパ」「装用感(つけ心地)」が若者にとって特に重視されています。 ここでは、10代後半〜20代前半の若者目線で人気のあるコンタクトレンズ…
「細菌感染症は怖い?」 はい、その通りです。 細菌感染症(バクテリアによる感染症)は、軽く見てはいけない病気です。放っておくと重症化したり、命に関わることもあります。ここでは、…
ものもらいについて詳しくご説明します。 「ものもらい」は、医学的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」や「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」と呼ばれます。まぶたにある「脂や汗を分泌する腺(分…
「緑内障があるから早めに白内障手術をした方がいい」と勧められることがあります。では なぜそう言われるのか? どんな場合に当てはまるのか? 注意すべき点? について整理して解説し…